Nihonga

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Nihonga (日本画, Nihonga) or literally "Japanese-style paintings" are paintings that have been made in accordance with traditional Japanese artistic conventions, techniques and materials. While based on traditions over a thousand years old, the term was coined in the Meiji period of the Imperial Japan, to distinguish such works from Western-style paintings, or Yōga (洋画, Yōga).

 

Materials

Nihonga are typically executed on washi (Japanese paper) or eginu (silk), using brushes. The paintings can be either monochrome or polychrome. If monochrome, typically sumi (Chinese ink) made from soot mixed with a glue from fishbone or animal hide is used. If polychrome, the pigments are derived from natural ingredients: minerals, shells, corals, and even semi-precious stones like malachite, azurite and cinnabar. The raw materials are powdered into 16 gradations from fine to sandy grain textures. A hide glue solution, called nikawa, is used as a binder for these powdered pigments. In both cases, water is used; hence nihonga is actually a water-based medium. Gofun (powdered calcium carbonate that is made from cured oyster, clam or scallop shells) is an important material used in nihonga. Different kinds of gofun are utilized as a ground, for under-painting, and as a fine white top color.

Initially, nihonga were produced for hanging scrolls (kakemono), hand scrolls (emakimono) or folding screens (byōbu). However, most are now produced on paper stretched onto wood panels, suitable for framing.

 

日本画とは 

日本画は、日本の伝統的な絵画様式を基盤としており、その画材となるものも歴史に培われた伝統的な素材です。千年以上の伝統絵画に基づいていますが、「日本画」という名称は明治以降に、西洋から伝えられた油彩画と区別するために生まれました。一般的には和紙や絹などに、墨、岩絵具、胡粉、染料などの天然絵具を用い、にかわを接着材として描かれています。 

日本画用材料は決して扱いやすいものではなく、また、その技法を習得するにも時間と根気が要ります。描く為に一つ一つの行程を経ていく必要があります。そのように手間のかかる工程を必要とする絵画でありながら、それが今日まで受け継がれているということは、この日本画の様式が日本の風土、日本人の美意識に合っていたからだと言われています。

 

材料 

日本画は 、一般的に和紙または絹 (絵絹)に描かれます。モノクロの場合は、一般的に墨を用い(水墨画)、魚の骨や動物の皮から作られた接着剤(膠、にかわ)とを混ぜて使用されます。 多色の場合、 顔料は天然成分由来である鉱物 、貝、サンゴ 、さらには半貴石のようなマラカイト、アズライトと朱色などを用います。原料は粉末状から砂の粒のようなものまで(細かいものから荒いものまで)16階調に分けられています。膠(にかわ)と呼ばれる接着剤は、これらの粉末顔料の定着剤として使用されます。 どちらの場合も水が使用される為、日本画は水系媒体と言えます 。

胡粉 (カキ、又はホタテ貝から作られる粉末炭酸カルシウム)は日本画で使用されている重要な材料です。胡粉は数種類あり、下地の塗装の為や、きめの細かいものは白い表面色として使用されています。当初は、 日本画は掛け軸絵巻物または屏風( 屏風を )として作られていました。現在の日本画のほとんどは、フレーム状に組み立てた木製パネルに紙(和紙)を張り、その上に描かれています。

 

<日本画の材料>

:絹に描いた絵を絹絵あるいは絹本(けんぽん)という。最も重要な日本画の基底材のひとつ。絹目を利用して裏側から彩色や箔を貼るなどいろいろな表現が可能で、絵を描く素材として優れている。

紙(和紙):紙に描いた絵を紙本(しほん)という。絹と並んで最要な日本画の基底材のひとつ。紙は他の基底材に比べると比較的長期の保存に耐えられ、扱いやすいため、現在では日本画の中心的な素材である。

:煤(すす)を膠で練り上げ、木型に入れて乾燥させたものをいう。硯(すずり)に水を入れ、摩り下ろして使用する。

岩絵具:天然の鉱物を細かく砕いた絵具を天然岩絵具という。粒子の大きさによって色の濃淡が分かれ、また、絵具を焼くことで色を変えることもできる。膠を接着材として使用する。

胡粉:現在使用されている最高品質の胡粉は、天然のいたぼ牡蠣(かき)の貝殻で製造されたものである。胡粉はそもそもは奈良時代に中国から輸入された鉛白であったが、室町時代以降は牡蠣殻の胡粉が一般的となった。これも膠を接着材として使用する。

染料:動植物から抽出した色素を絵具として使用する天然染料のこと。そのままで絵具として使用できないものは色素を胡粉や石灰に吸着させて絵具とする。

:身近にある土を水干して黄土や朱土として使う。これも膠を接着材として使用する。

箔・泥:金属を薄く延ばしたものを箔という。金箔、銀箔、プラチナ箔などがある。箔をそのまま画面に貼るほかに、野毛(のげ・糸状に細く切って画面に撒く)や砂子(すなご・細かくしたものを画面に撒く)といった伝統的な技法がある。箔を粉状にしたものを泥と呼び、箔同様に金泥、銀泥などがある。これらも接着には膠を使用する。

:獣や魚の皮や骨などのタンパク質を煮て取り出したゼラチンで、古くから接着剤として使用されていた。日本画に使用する絵具はそのもの自体には接着力が無いため、この膠を使って画面に定着させることが必要である。膠は主に三千本か鹿膠が多く使用される。膠が多すぎると絵具がひび割れしやすく、少ないと剥落しやすい。

筆・刷毛:筆や刷毛は線描や彩色をするための重要な道具で、画面への表現に大きな影響を与えるものである。用途に適した材料で使いやすい形に作られ、その種類は数多い。穂の材料には獣毛が多く使われている。